富田林市で信頼度NO1の整骨院であなたの歪みを根本的に改善します。

とんだばやし整骨院


自賠責保険とは

車やバイクを購入を日ごろ乗られている方はお分かりだと思いますが、車やバイクの免許を持っていない方は、あまり聞かない言葉ですよね。

自動車の保険には2種類あるのはご存知ですか?

1つ目が、自賠責保険


強制保険と呼ばれるもので自動車やバイクを購入した時に必ず入る保険です。


国の保険制度で交通事故の被害者が最低限の保証を受けられるように設けられているものです。

自賠責保険は、被害者の救済を目的としているので
対人賠償に限られています。

対人賠償ですので物損・ご自身のケガなどは対象外となり相手側の運転者と同乗者、あるいは歩行者を賠償できるというものです。

 

では、もし交通事故で自分が怪我をしてしまったり、公共の物や相手の車などを壊してしまった場合はどうなるの?

 

そんな時の保険が、任意保険


強制保険ではないので加入は任意で、自賠責保険ではカバーできない部分を補うための保険です。

自分自身の怪我や公共の物を壊してしまった場合だけではなく自賠責保険の保証額を超えてしまう場合にも任意保険で補償することができます。

自動車の場合、ほとんどの方はこの任意保険に入られていますので、その場合は事故を起こした本人が怪我をした際も自動車保険で治療を受けることができます。


 

 
 

自賠責保険のQ&A


Q
病院以外でも使えるんですか?
A
はい。使えます。
整骨院は厚生労働省より認可を受けていますので、病院と同様に自賠責保険を使うことができます。整骨院と病院を併行して通院することも可能ですのでご相談頂きましたら最善の方法をご提案致します。



 

Q
治療費はかかりますか?
A
いいえ。かかりません。
交通事故による怪我の治療費は、原則として相手側の保険会社が全額払いますので、ご本人様の負担額は0円です。

 


 

Q
慰謝料がもらえるって本当ですか?
A
はい。本当です。
保険会社によって若干規定が異なる場合がございますが、被害者には「通院日数×3000円~7000円」の慰謝料が保険会社から支払われます。(例外あり

とんだばやし整骨院のご案内

住      所:
〒584-0024 大阪府富田林市若松町1-12-4
アクセス:
近鉄長野線 富田林駅から徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0721-23-8115
受付時間:
午前 9:00~12:00
午後 16:00~20:00
定休日:
日祝
木・土曜は午後休み

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ